車検を予約する

車検は、所有している4輪自動車に応じて必ず行なわなければいけないものですが、その検査を受ける前には必ず事前予約が必要となっています。
つまり、当日突然思い立って検査場を訪れても検査を受けることはできませんので、注意が必要です。

車検の予約をする場合には、普通の4輪自動車の場合は陸運局に、軽自動車の場合は軽自動車検査協会に予約を入れることとなります。
また、車検は全国にあるどこの運輸局や自動車検査事務所でも受けることが可能となっており、軽自動車の場合でも、全国にある軽自動車検査協会のなかから自由に選ぶことができます。
なお、ディーラーや民間の整備工場などに車検を依頼した場合には、そういった業者が予約などを全て行なってくれるため、4輪自動車の所有者自身が予約を行う必要はありません。

具体的な予約の方法ですが、最近主流となっているのがインターネットによる事前予約です。
国土交通省の公式サイトから、全国の陸運局に予約を入れることができる、自動車検査インターネット予約システムというものを利用することで予約をすることができます。
毛自動車の場合には、軽自動車検査予約システムというものを利用して、同じように予約をしていきます。
IDやパスワードの登録が必要となりますが、全て画面の指示通りに入力をすればいいので、誰でも安心して行うことができます。

もう1つの予約方法が、以前よりあった電話での予約です。
普通自動車では、現在電話予約は行なわれておりませんが、軽自動車の場合のみ、軽自動車検査協会に電話をして予約を入れることができます。
実際に車検を受けたいと考えている軽自動車検査協会の専用番号に電話を掛けて、音声ガイダンスに従いながら番号を入力していきます。